Written by Hideki Okajima

主食を変えると人生が変わる!?【僕が玄米に変えてからの体験談】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

みなさんの主食は、何でしょうか?ほとんどの方が、ご飯、白米だと思います。美味しいし、日本人に合っている穀物だから、普通のことだと思います。しかし、普通の食事をしていても、病気になるリスクはとても高い時代です。自分の体は自分で守るためにも、この時期に主食を見直してみませんか💁‍♂️

この10年間、本当に色々なことが変わりました。

生活週間、仕事、付き合う人、環境、すべてが良い方向に変わりました。

振り返ってみると、10年前に主食を変えたことが1つの原因だと思っています。

今回は、体験談を含めながら、主食を変えると人生が変わる理由を深堀りします。

本記事の内容

主食を変えると人生が変わる!?【僕が玄米に変えてからの体験談】

主食を変えると人生が変わる!?【僕が玄米に変えてからの体験談】

  • 僕は主食を白米から玄米に変えたら人生が変わった
  • 腸内環境が良くなり健康になる
  • 心が穏やかで前向きになる
  • 主食を変えることができれば自分も変えられる

僕は主食を白米から玄米に変えたら人生が変わった

僕は、10年前に主食を白米から玄米に変えました。

細かく言うと、発酵発芽玄米に変えました。

理由は、体調不良でこの先、健康にとても不安を持ったからです。

主食で意識していること

  • 白米より玄米
  • うどんよりそば
  • 白パンより黒パン(全粒粉)

もちろん、毎食必ず玄米というわけでなく、麺類やパンも食べます。

でも、上記のことを意識しています。

10年前と変わったこと

10年前 2020年8月現在
年齢 34歳 44歳(見た目は今の方が若い)
不健康 超健康
ネガティブ、イライラ ポジティブ、穏やか
油が多く乾燥しやすい すべすべな肌
仕事 サラリーマン 個人事業主
結婚 独身 結婚(子供1人、来年1人増える予定)
生活 不規則 規則正しい
人間関係 悩んでいた 良い人達に恵まれご縁に感謝
家族 父親と不仲 家族円満

上記を振り返ると、劇的に人生が変わっていますね。

腸内環境が良くなり健康になる

主食を玄米に変えたら、腸内環境が良くなり、とても健康になりました。

白米というのは、玄米の胚芽と表皮を取り除いたものです。

白米はほぼ炭水化物だけの食べ物

食べやすくななりますが、栄養も95%くらい取り除かれています。

胚芽と表皮の部分に、お米の多くのミネラルやビタミン、食物繊維が含まれています。

白米はそれが取り除かれて、ほぼ炭水化物の部分なのです。

明らかに、栄養バランスが崩れた、部分食と言えます。

今の栄養学は白米が前提

今の栄養学は、主食が白米ということが前提なので、色々な種類のものを食べないと栄養不足になるよと言っています。

しかし、主食が玄米であれば、そんなに色々なものを食べなくても栄養不足になることはありません。

僕は10年間、基本、玄米とお味噌汁と野菜料理やお漬物くらいで十分健康です。

主食に何を食べるかで健康が決まる

主食というものは、毎日のように食べるものです。

それを何十年も食べ続けるので、体に大きな影響を与えます。

主食に何を食べるかで健康が決まると言っても過言ではありません。

心が穏やかで前向きになる

玄米を食べると栄養が満たされ、強い空腹がないので、イライラすることがなくなります。

とても心が穏やかになり、前向きになります。

また、冷静に物事を見ることができるようになります。

食べ物で、こんなに心も変わるんだなぁと思っています。

白い食べ物は危険?

白米や白砂糖、白い小麦を多く食べていると、血糖値が乱高下します。

血糖値の乱高下は、感情にも影響するので、食べ物はとても大切です。

主食を玄米にするだけでも、心の状態が変わってくるのがわかると思います。

主食を変えることができれば自分も変えられる

主食って毎日食べるもので、今までずっと食べてきたものなので、それを変えるとなると相当な決心が必要ですよね。

精神論的なことを言うと、主食を変える行動力があれば、人生が変わるのは当たり前な話しだと思います。

主食を変えるという決断力があれば、他の人生に関わることも、改善レベルではなく、改革的に変えて行くことができます。

もしかしたら、主食を変えた時点で、人生は変わっているのかもしれないですね。

主食を健康的な玄米に変えて、人生をも変えていきましょう!

主食を変えるには具体的にどうしたら良いか?

主食を変えるには具体的にどうしたら良いか?

  • 玄米を主食にするには
  • 赤ちゃんも喜んで食べてます
  • まず健康に良いことを始めるならば

玄米を主食にするには

一般的に、玄米はとても食べにくく、続けるには難しいとされています。

その玄米をどのように続ければ良いかが、とても重要になります。

炊き方と食べ方が大切

僕がおすすめする玄米は、発酵発芽玄米です。

白米のように食べやすく、玄米以上に栄養価のあるご飯です。

発酵発芽玄米には、炊き方にポイントがあります。

下記の記事をご覧ください。
» 玄米を美味しく食べるコツは発芽と発酵がポイント【発酵発芽玄米】

玄米のイメージが変わります

発酵発芽玄米を食べると、玄米のイメージが変わります。

とても、美味しいので、毎日食べたくなりますよ。

美味しいので、パクパク食べていると、いつもまにか健康になっていたという感じになります。

赤ちゃんも喜んで食べてます

うちのこも離乳食を始めたところです。

発芽玄米の重湯から初めて、今は発芽玄米のお粥を食べています。

赤ちゃんは、本能的に良い食べ物というのがわかるようで、本当に美味しそうにたくさん食べます。

まず健康に良いことを始めるならば

まず健康に良いことを始めるのであれば、発酵発芽玄米を食べることをおすすめします。

世の中には、いろいろな健康法やサプリ等がありますが、僕が一番近道だと考えているのが、主食を発酵発芽玄米に変えることです。

色々な症状に対して、薬やサプリで対処するのは、枝を見て森を見ず状態です。

根本的に健康になりたいのであれば、主食を変える必要があります。

今回は、以上になります。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読