Written by Hideki Okajima

幸せな人は人生のイレギュラーも楽しんでいる【受け入れる心が大切】

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

人生ってイレギュラーの連続かと思います。計画どおりの人生は、つまらないし学びも少ないと思います。幸せな人生を送っている人って、イレギュラーも楽しんでいます。イレギュラーを楽しむって無理でしょと思うと思いますが、心の捉え方で少しずつ変わってくるのです💁‍♂️

僕は、仕事やプライベートで、色々な人に出会います。

人間観察が好きなのですが、幸せな人って、イレギュラーさえも楽しんでいるように見えます。

実際、お話してみるとそういった思考の人が多いです。

僕は、まだまだイレギュラーを楽しむという境地までは行っていないですが、イレギュラーを楽しむというテーマを深堀りしていきたいと思います。

本記事の内容

幸せな人は人生のイレギュラーも楽しんでいる

幸せな人は人生のイレギュラーも楽しんでいる

  • 人生はイレギュラーの連続
  • イレギュラーを楽しむと幸せになれる
  • イレギュラーに振り回される人生は苦労の連続

人生はイレギュラーの連続

何事にも、目標や計画を立てて、準備をすることがとても重要です。

しかし、綿密に計画を立てていても、イレギュラーなことは起こります。

日々の仕事においても、計画を立てていても、色々なイレギュラーは発生しますよね?

それが大きなプロジェクトになればなるほど、予想もしないことが発生します。

人生にはもっとイレギュラーなことがある

人生においては、もっとイレギュラーが発生します。

むしろ、人生はイレギュラーの連続かもしれませんね。

しかし、そのイレギュラーによって学ことがあったり、自分の成長のヒントがあるのかもしれません。

イレギュラーを楽しむと幸せになれる

幸せな人を見ていると、イレギュラーなことさえも楽しんでいるように見えます。

良いイレギュラーでも悪いイレギュラーでも、学びに変えているというか、人生の良い方向に向かうためのヒントにしているのです。

周りから見ると、とても大きなイレギュラーが起こっているように見えても、とてもスマートに乗り越えているのです。

イレギュラーに振り回される人生は苦労の連続

逆にイレギュラーに振り回されている人は、苦労の連続です。

イレギュラーなことがあるたびに、一喜一憂して、大変な思いをしています。

意外に真面目な人に多いのではないかと思います。

問題が起こらないように綿密に計画をして、それでイレギュラーなことが起こると、怒ったり、人のせいにしたりしてしまうのです。

人生のイレギュラーを楽しむには受け入れる心が大切

人生のイレギュラーを楽しむには受け入れる心が大切

  • イレギュラーの対応方法
  • 大きな視点でイレギュラーを捉える
  • 計画の時点である程度イレギュラーを想定

イレギュラーの対応方法

まず、イレギュラーが起きたときには、冷静になり、その事実を受け入れましょう。

起こってしまったことは、どんなに考えたりしても、過去に戻って変えることはできません。

とても難しいことではありますが、一旦その事実を受け入れましょう。

心を静かにすることが大切

人間、人生においてイレギュラーが起きると、心が動くと思います。

それは、自然なことです。

しかし、心が動きすぎて、感情に振り回されると、イレギュラーの本質を見ることができません。

まず、心を静かにして、イレギュラーの本質を見ることが大切です。

大きな視点でイレギュラーを捉える

イレギュラーを捉えるときには、大きな視点で捉えると冷静になれます。

どうしてもイレギュラーなことが起こると、視野が狭くなってしまいます。

大きな視点で見る

視野が狭くなると、自分の中でその問題を大きくしてしまうのです。

虫眼鏡で見るとなんでも大きく見えますよね?

物事も同じだと思います。

少し客観的な大きな視点でみるようにすると、そんなに大きな問題ではなかったりします。

計画の時点であるていどイレギュラーを想定

計画をする時点である程度イレギュラーなことがあると想定しておくと心に余裕が生まれると思います。

絶対計画どおりに実行するという強い思いも大切ですが、イレギュラーに対応する柔軟な考え方も必要です。

ましてや、人生においては、何が起こるか誰も予想できません。

ある程度、自然の流れに任せることが、心の余裕にも繋がります。

今回は、以上になります。

イレギュラーをどう捉えるか、その心次第で、人生は大きく変わってくるかと思います。

自分軸を整えることも大切になります。

下記、自分軸を整えるテーマの記事がありますので、ぜひご覧ください。
» 自分軸を整えるにはまず腸を整えよう【他人軸で生きていませんか?】

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読