Written by Hideki Okajima

ヨーグルトメーカーで玄米を発芽させる方法【お家で簡単にできます】

食事改善

お家で玄米を発芽させたい人へ
お家で玄米を発芽させたいけど、どうやって発芽させるの?玄米を発芽させる方法を教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。

本記事では、ヨーグルトメーカーを使って玄米を発芽させる方法を解説します。ぜひ、ご覧ください。

本記事の内容

ヨーグルトメーカーで玄米を発芽させる方法【お家で簡単にできます】

ヨーグルトメーカーで玄米を発芽させる方法【お家で簡単にできます】

ヨーグルトメーカーを使って玄米を発芽させる方法を解説します。

今回は、タニカさんが販売しているヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使用します。

  1. 材料
  2. 玄米を洗う
  3. ヨーグルトメーカーの容器に入れる
  4. ヨーグルトメーカーをセット
  5. 発芽スタート
  6. 出来上がり

1.材料

材料を用意します。

用意するものは↓です。
材料

材料(玄米1合)

  • 玄米:1合(約160g)
  • 水:200cc
  • ヨーグルトメーカー

玄米は、なるべく無農薬玄米をおすすめします。農薬を使用して栽培された玄米だと、発芽率が悪くなります。

元気よく発芽させるには、無農薬玄米が良いです。

お水は浄水された水が良いです。

2.玄米を洗う

玄米を洗いましょう。

2,3回ほど、水で洗います。

玄米を洗うときも、なるげく浄水された水が良いでしょう。

3.ヨーグルトメーカーの容器に入れる

ヨーグルトメーカーの容器に洗った玄米と水を入れます。

水は、ひたひたになるくらいに入れます。
ヨーグルトメーカーの容器に入れる

4.ヨーグルトメーカーをセット

ヨーグルトメーカーをセットします。

玄米を高速に発芽させるには、温度と時間が大切です。高速で発芽させるために色々試しましたが、以下の設定がベストです。

ヨーグルトメーカーで、下記のように温度と時間を設定します。
温度と時間の設定

温度:32℃
時間:6時間

夏は、4時間〜5時間くらいで良いかと思います。

5.発芽スタート

ヨーグルトメーカーにセットしたら、スタートボタンで発芽をスタートします。

発芽スタート

6.出来上がり

6時間経ったら、出来上がりです。

左側が発芽前の玄米で、右側が発芽後の玄米です。
発芽前と発芽後

下記の写真でみると、玄米の胚芽の部分がふっくらと膨らんでいるのが分かります。
発芽後

浸水したお水は、そのまま炊飯や調理に使用することができます。

お家で玄米を発芽させるときのポイント

お家で玄米を発芽させるときのポイント

  • 発芽させた後はすぐに炊飯や調理をしましょう
  • 発芽させすぎに注意

発芽させた後はすぐに炊飯や調理をしましょう

発芽させた後はすぐに炊飯や調理をしましょう。

発芽玄米は、生ものです。そのまま長時間放置してしまうと、発芽が進んでしまったり、腐敗してしまいます。

すぐに使わない場合は、冷凍することをおすすめします。

発芽させすぎに注意

発芽玄米というと玄米から少し芽が出た状態をイメージするかと思います。

芽が出てしまうと、栄養を消費してしまい、玄米の栄養がどんどん減っていってしまいます。また美味しくなくなっていきます。

下記の右側の写真は、発芽させすぎです。左側くらいの発芽がベストな状態です。
発芽玄米

胚芽の部分が膨らむ程度が、一番栄養価が高く、美味しい発芽玄米です。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読