Written by Hideki Okajima

【稲刈りを体験した感想】不耕起自然栽培の藤崎農場のむかしの田んぼ

食事改善

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

昨日、千葉県香取市にある不耕起栽培の藤崎農場で、稲刈り体験をしてきました。初めての稲刈りだったので、とても貴重な体験でした。生きたお米を作るのには、昔ながらの農法で自然と共に育てるということがどれだけ大切で、大変なことか、少しなのですが、感じることができました💁‍♂️


僕は、藤崎さんが不耕起栽培&自然栽培で育てた玄米を、毎日食べています。

今回、藤崎さんの田んぼで、稲刈りが体験できるとのことで、参加してきました。

本記事では、藤崎農場での稲刈り体験をシェアしたいと思います。

本記事の内容

【稲刈りを体験した感想】不耕起自然栽培の藤崎農場のむかしの田んぼ

【稲刈りを体験した感想】不耕起自然栽培の藤崎農場のむかしの田んぼ

  • 不耕起自然栽培の田んぼとは
  • 重陽の節句の日に稲刈り
  • 藤崎農場の稲刈りを体験

不耕起栽培の田んぼとは

藤崎さんの田んぼは、不耕起自然栽培で育てています。

不耕起自然栽培とは、耕さない田んぼのことです。

また、農薬や化学肥料を使っていない自然栽培です。

自然の力を最大限に生かした、田んぼ、稲、自然、人間、みんなに優しい農法と言えます。

重陽の節句の日に稲刈り

9月9日は、重陽の節句の日です。

たまたまその日に稲刈りをすることができました。

重陽の節句の日は、とても陽の気が大きい日で、とても縁起が良いとされています。

一年の中でも、とても良い日に稲刈りをしました。

重陽に関する記事は、こちら

藤崎農場の稲刈りを体験

藤崎農場は、藤﨑芳秀さんか育てている田んぼです。

» 藤崎農場のHP

藤﨑芳秀さんと

藤﨑芳秀さんと
藤崎さんは、81歳なのですが、とても若くて、現役で田んぼを育てています。

もちろん、玄米を毎日食べているとのことです。

初めての稲刈り

初めての稲刈り
初めての稲刈り体験です。9月といっても、とても暑い日だったので、汗だくです。

初めての稲刈り

今は殆ど、機械で収穫するそうですが、昔は人がやっていたんですよね。

お昼には新米を鉄の羽釜で炊きました

お昼には新米を鉄の羽釜で炊きました
鉄の羽釜で炊くと、美味しく炊けて、さらにたくさんの鉄分が摂れるのです。

これは、昔の人の知恵ですね。

ちゃんとカニ穴ができています。

お昼には新米を鉄の羽釜で炊きました

ガズではなく、備長炭で炊きました。これも、昔ながらの炊き方です。

もちろん、玄米を炊きました。

直前まで、生きていたお米を炊く。これが、とても大切なことなんです。

季節のお野菜の料理も

季節のお野菜の料理も
季節のお野菜の料理も

田んぼでおむすびを頂きました

田んぼでおむすびを頂きました
田んぼにて、炊きたての玄米のおむすびをお供えして、祝詞を読み上げ、自然に感謝の意を伝えました。

昔は、農家では普通に行われていたようです。とても感動しました。

田んぼでおむすびをいただきました

田んぼでおむすびをいただきました
田んぼで、炊きたての玄米のおむすびをいただきました。

田んぼで食べるおむすびは、最高です。感動と美味しさで、何か自然のパワーをもらったような感じがしました。

倉庫に戻ってお昼を食べました

倉庫に戻ってお昼を食べました
いつもなら、お昼を田んぼで食べるそうなのですが、この日は暑かったので、倉庫にもどって、参加者のみなさんと美味し料理を頂きました。

【稲刈りを体験した感想】藤崎農場での学び

【稲刈りを体験した感想】藤崎農場での学び

  • 何もしないのではなく自然に任せる
  • お米を育てるのではなく自然に育ててもらう
  • 人生でも余計なことはしないほうが良い

何もしないのではなく自然に任せる

藤崎さんの農法は、なるべく手をかけない昔ながらの農法です。

しかし、何もしないのではなく、極力自然の力に任せるという考えです。

現代一般的な農法は、農薬や除草剤を使用した農法です。

農薬や除草剤を使えば、比較的安定した農法が可能です。

自然栽培の収量

一般的な農法だと一反あたり9俵くらいの収量です。

藤崎さんの農法だと、約7.5俵だそうです。

一般的な農法よりは少なくなりますが、自然栽培としては、とても多い方です。

リスクはあるが自然の理にかなった農法

一般的な農法より、収量は少なくなりますが、とても自然の理にかなった農法と言えます。

農薬や除草剤を使わないので、藤崎さんの田んぼには、たくさんの生き物がいます。

鳥、カエル、バッタ、虫、ザリガニがいるようです。

収穫の時期で、田んぼの水がなかったので、通常よりは少なかったのですが、田植えをしてから、夏頃までは、たくさんの生き物が生息できる、とても安全な田んぼです。

普通の田んぼはタニシは敵

田んぼにはタニシがいるのですが、普通の田んぼにとっては、とても厄介だそうです。

なぜなら、稲を食べてしまうからです。

しかし、藤崎さんの田んぼでは、逆に雑草を食べてくれるので、とても助かっているそうです。

除草剤を使うと、雑草がなくなるので、タニシは稲を食べます。

藤崎さんは除草剤を使わないので雑草が生えますが、タニシは稲を食べずに雑草を食べてくれるそうです。

余計なことをしない方が、自然は味方してくれる

収量を増やそうと、人間があまりにも余計なことをすると逆に自然は敵になります。

余計なことをせずに、自然に育てていれば、田んぼにいる生き物も味方してくれます。

お米を育てるのではなく自然に育ててもらう

色々お話を聞いて思ったことは、藤崎さんは、お米をそだてているのではなく、自然に育ててもらっているんだなぁと。

勇気を持って自然に任せる

ある程度自然に任せて、人間は少しサポートするくらいが良いのだと思います。

それを実行するには、勇気と知恵が必要になることもわかりました。

なんか、このお米は俺が育てたなんていう思いは、とても傲慢な考え方なんじゃないかと感じました。

子育てにも同じことが

これは、子育てにも言えることなんじゃないかなとも思います。

親が育てるという考えではなく、子供は自然と育っていくので、そのサポートをするという考えが大切なのではないでしょうか?

人生でも余計なことはしないほうが良い

人生においても、あまり余計なことをしない方が良いということに気付かされます。

現代人は、あまりにも余計なことをして、大変な思いをしているのだと思います。

食生活において

食生活においても、余計なものを食べて、余計な脂肪をつけて、余計なダイエットをする。

余計なお金もかかるし、時間も労力も無駄にかけています。

また、余計なものを食べて、病気になり、そして余計な医療費もかけています。

自然の理にかなった、食生活をしていれば、そんなに太ることもないですし、大きな病気をすることもありません。

なるべく自然な生活を心がけたいですね。

今回は、以上になります。

稲刈りの体験をしたのですが、田んぼから生き方を教わったような、そんな体験ができました。

この体験は、言葉や画像だけでは、100%は伝わらないと思います。

機会があれば、ぜひ稲刈りを体験してみてください。

今後も、感謝の気持ちを忘れずに、食べ物を大切にしていきたいと思います。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読