Written by Hideki Okajima

超重曹は赤ちゃんにも使える【消毒からスキンケアまで1本化!】

からだ

赤ちゃんのスキンケアに安全なものを使いたい人へ
赤ちゃんのスキンケアにはなるべく刺激の少ないものを使いたいなぁ。しっかり汚れを落とせる安心・安全なものを教えてください。

こんにちは、ヒデキです。

この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動して、健康に関するアドバイスや情報を発信しています。

現在3年ほど超重曹を愛用していて、その効果を感じています。

本記事では、赤ちゃんが触れる物の消毒からスキンケアまで使える超重曹の解説をしますので、ぜひご覧ください。

超重曹というのを初めて聞いたという方は、まず下記の記事をお読みください。

本記事の内容

超重曹は赤ちゃんにも使える【消毒からスキンケアまで1本化!】

超重曹は赤ちゃんにも使える【消毒からスキンケアまで1本化!】

  • 超重曹は赤ちゃんにも使える安全な液剤
  • 赤ちゃんのシャンプーと石鹸の代わりに
  • ベビー服のお洗濯に
  • 沐浴にワンプッシュ
  • 哺乳瓶やおもちゃの消毒に
  • 赤ちゃんの肌の保湿や肌トラブル予防に

超重曹は赤ちゃんにも使える安全な液剤

超重曹は赤ちゃんにも使える安全な液剤です。

通常のシャンプーやボディーシャンプー、または洗濯洗剤やお掃除用の洗剤の主成分は、界面活性剤です。

通常の洗浄システムは、簡単に言うと油やタンパク質を界面活性剤で、浮かせて洗い流すというメカニズムです。

しかし、肌もタンパク質で出来ているので、少なからず影響を受けます。洗浄のパワーを上げるとそれだけ、肌にも影響が大きくなります。

あまり洗浄パワーを上げることができないシャンプーや洗顔フォームは、毛穴の汚れまではなかなか落とすことが難しいのです。

超重曹の洗浄システムは、油を分解して、油でなくしてしまうので、毛穴の汚れまできれいに分解してくれます。しかも、重曹はもともと温泉の成分でもあるので、肌を整えてくれる性質があるので、肌にダメージどころか良い効果を与えてくれるのです。

通常の洗剤と超重曹の洗浄システムの違い

種類 洗浄メカニズム 肌への影響
通常の洗剤(界面活性剤) 油を浮かせて洗い流す あり
超重曹 油を分解する なし

赤ちゃんのシャンプーと石鹸の代わりに

超重曹は、赤ちゃんのシャンプーと石鹸の代わりになります。

上記の洗浄システムは、赤ちゃんの肌にもまったく同じことが言えます。

赤ちゃん用のボディーシャンプーと大人用のボディーシャンプーの違いは、界面活性剤の濃度です。大人用の方が濃度が高いです。それは、赤ちゃんの肌が大人よりも薄く、デリケートだからです。

しかし、界面活性剤は少なからず赤ちゃんの肌に影響を及ぼします。

これを考えると、赤ちゃんの体を洗うには、しっかり汚れを落として、肌にも良い超重曹の方が良くないですか?

ベビー服のお洗濯に

超重曹は、ベビー服のお洗濯にも使えます。

大人の服とベビー服を、分けて洗濯する人も多いですが、超重曹を使えば赤ちゃんにも安全なので一緒に洗えます。

超重曹だけでも、ご使用中の赤ちゃん用洗剤に少し混ぜるのでもOKです。

沐浴にワンプッシュ

産まれたての新生児の頃は、1ヶ月くらいは沐浴を行いますよね。

沐浴に超重曹がおすすめです。しかも、シャンプーやボティーシャンプーは必要ありません。沐浴に重奏をワンプッシュするだけで十分です。

通常、お風呂の水は水道水ですよね。水道水には塩素が含まれていますが、重曹を入れると塩素の害をカットしてくれます。

水道水と通常の赤ちゃん用のシャンプーだと、塩素と界面活性剤で、赤ちゃんの肌にダメージを与えます。それで、乾燥しやすくなってしまうのです。そこへさらに、添加物の入った保湿クリームを塗ると、赤ちゃんの肌に更にダメージを与えてしまいます。

そりゃあ、高い確率で、赤ちゃんの肌トラブルが起きるなと思ってしまいます。

沐浴に超重曹をワンプッシュするだけです。赤ちゃんの肌をこする必要もありません。あがる時にすすぎも必要ないですし、あがった後に保湿クリームも必要ありません。冬など乾燥が気になる時は、添加物の入っていないシアバターを少し塗ってあげるくらいで良いです。

頭も沐浴のお湯で、洗い流す程度で十分です。

哺乳瓶やおもちゃ、手の消毒、保湿に

赤ちゃんの哺乳瓶やおもちゃ、外出時の手の消毒も、すべて超重曹だけでOKです。

希釈したスプレーを1本持っていれば、色々な使い方があるので超便利です。

哺乳瓶の消毒

哺乳瓶の消毒には、つけ置きする容器に水をいれて超重曹をワンプッシュ程度入れます。

そして、1時間ほどつけ置きします。

おもちゃの消毒

超重曹を水で20倍に希釈したもので、おもちゃを拭きます。

手の消毒

超重曹を水で20倍に希釈したもので、手を消毒します。外出時に食事をする前に使えます。

寝癖治し

超重曹を水で20倍に希釈したものを、赤ちゃんの寝癖直しに使っています。

赤ちゃんの肌の保湿や肌トラブル予防に

超重曹は、赤ちゃんの肌の保湿にも使えます。

肌荒れ、保湿

超重曹を水で20倍に希釈したものを、直接吹きかける、もしくは手に取って塗ります。

乳児湿疹や、赤ちゃんの肌がカサカサしている時に、1日に数回保湿してあげると良いです。

おしりふき

超重曹を水で20倍に希釈したものを市販のおしりふきにスプレーしてから、おしりを拭きます。

おむつかぶれ予防になります。おしりふきの水分量も多くなるので、うんちも拭き取りやすく一石二鳥です。

僕の子供は産まれた時から超重曹を使っています!

僕の子供は産まれた時から超重曹を使っています!

僕には、0歳9ヶ月の子供がいますが、産まれたときから、超重曹を使っています。

沐浴の時には、スプレータイプの入れ物に入った超重曹の原液を1プッシュ入れていました。赤ちゃん用のシャンプーやボディシャンプー、ベビークリームも使っていません。冬の感想した時には少しシアバターを塗っていましたが、基本的にお風呂上がりに何も付けなくてもすべすべです。肌トラブルはゼロです。

生後6ヶ月の我が子

生後6ヶ月の我が子

基本的に、シャンプーを使うと必要な脂質も落としてしまうので、保湿が必要になるのです。汚れだけ落として、必要な皮脂は落とさない超重曹は本当に優れものだと思います。

赤ちゃん用の日用品をあれこれと揃える必要がないのも、楽チンですし、経済的です。

僕は、超重曹のハウスクリーニングをされている玉川広志さんから購入しています。

ご興味のある方は、玉川さんのメルマガに登録してみてください。

» 玉川広志さんのメルマガ

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読