Written by Hideki Okajima

ウォーキングはモチベーションだけでは続かない【快の感情が重要】

運動&ストレッチ

ウォーキング続かないと悩んでいる人
ウォーキングは健康に良いことは知っているけど、なかなか続きません。続けたいと思っていても、モチベーションが上がりません。続けるコツがあれば教えてください。

こんにちは、ヒデキです。


先日、僕は下記のようなツイートをしました。

過去に何度もトライしたウォーキング。簡単に始められるのですが、僕はなかなか継続することができませんでした。始めるためには、モチベーションは必要ですが、続けるためにはモチベーションに頼るべきではないと感じています。モチベーションでウォーキングを続けようとするのは、ほぼ無理ですね💁‍♂️

今ではウォーキングを習慣化して、楽しくウォーキングしています。

何度も、ウォーキングの継続に失敗した経験から、なぜ継続できなかったのかを振り返り、今継続できている理由を深堀りしていきます。

なかなかウォーキングが継続できない人に、役に立てたら嬉しいです。

本記事の内容

ウォーキングはモチベーションだけでは続かない理由

ウォーキングはモチベーションだけでは続かない理由

  • ウォーキングを始めるときにはモチベーションは必要
  • モチベーションは日々上下する
  • モチベーションだけでウォーキングを維持するのはともて困難
  • モチベーションが落ちるのは自分の意思が弱いのではない

ウォーキングを始めるときにはモチベーションは必要

ウォーキングを始めるときには、モチベーションが必要です。

何事にも、そもそもやる気がないと始めないですよね。

モチベーションがないことに対しては、やろうとも思わないと思います。

初心を忘れずにと言われるように、ウォーキングも始めるときのモチベーションを大切にするようにしましょう。

モチベーションは日々上下する

モチベーションは、日々上下することを理解しましょう。

モチベーションとは、やる気なので、気分や感情に左右されます。

昨日は、ウォーキングをやるぞと思っていても、今日は気分が乗らないといったことは、人間だれでも起こり得るのです。

そういった上下するモチベーションを保つのは、人間にとって至難の技です。

モチベーションでウォーキングを維持するのはともて困難

モチベーションでウォーキングを維持することは、とても難しいことです。

日々上下するモチベーションを保つことがとても難しいからです。

特にウォーキングは継続が難しい

特にウォーキングというのは、1日やらなくても、体がすぐに不調になるわけではありませんし、死ぬわけでもありません。

健康を維持する食事や睡眠に関しては、1日でも抜くと生活に支障がでますよね。

運動というのは、究極やらなくても生きていけます。

そういう意味で、ウォーキングは頭では良いと思っているのですが、継続が難しいのです。

モチベーションが落ちるのは自分の意思が弱いのではない

まず、ウォーキングのモチベーションが落ちるのは、自分の意思が弱いと思わないことです。

だれでも、モチベーションは落ちるものなのです。

それより、モチベーションに頼る継続方法をやめることです。

真面目な人ほど、モチベーションが落ちることは、良くないことと捉えてしまいます。

もともと人間は、モチベーション落ちるものと捉えれば、とても楽になりますし、次に進むための智慧が生まれてくるのです。

モチベーションに頼らないウォーキングの続け方

モチベーションに頼らないウォーキングの続け方

  • モチベーションに頼らない
  • 潜在意識を上手に使う
  • 自分にとって快となるものを探す
  • オンラインウォーキングがおすすめ

モチベーションに頼らない

ウォーキングは、モチベーションに頼らない方法で継続していきましょう。

それは、よく言われる習慣化してしまうことです。

習慣化してしまえば、モチベーションは必要がなくなります。

ウォーキングをすることを習慣化してしまえば、やるぞーと思わなくても、ウォーキングすることが当たり前になります。

潜在意識を上手に使う

ウォーキングを続けるには潜在意識を上手に使いましょう。

51対49の法則

心理学において、51対49の法則というのがあります。

僕は、この法則が腑に落ちたので良く使います。

ウォーキングをやりたいなと思っていて、継続できな理由として、潜在意識では、

やらなくてもいいが51
続けたいが49

というように拮抗している状態といえます。
それを

やらなくてもいいが49
続けたいが51

になれば、モチベーションを意識しなくても、継続することができるようになります。

そのポイントになるのが、自分の快であることを潜在意識に注ぎこむことです。

あるき期間、快を思うことをつづければ、続けたいの方が51になるときが来ます。

自分にとって快となるものを探す

ウォーキングを続けるには、自分が快(楽しい)と思うことを探すことです。

  • 一緒に楽しくウォーキングできる仲間
  • ウォーキングした日や歩数を記録する
  • 好きな音楽を聞きながらウォーキング
  • お気に入りのシューズでウォーキング
  • お気に入りのコース

一緒に楽しくウォーキングできる仲間

一緒にウォーキングできる仲間がいると、とても楽しくウォーキングができます。

友達を誘ったり、地域のウォーキングサークルに参加したりすると良いと思います。

ウォーキングした日や歩数を記録する

ウォーキングをした日や歩数を記録するということも、達成感を味わうことができ、快を感じることがでます。

スケジュール表やカレンダーでも良いので、ウォーキングした日に印を付けたり、歩数のグラフを作っても良いと思います。

また、ウォーキングに関するスマホのアプリがたくさんあるので、アプリを利用するの良いですね。

好きな音楽を聞きながらウォーキング

好きな音楽を聞きながらウォーキングもとてもおすすめです。

とても気分が高まりますし、アップテンポの曲だとノリノリで歩くことができます。

僕は最近、Youtubeを音声だけで聞くことが多いです。

面白いチャンネルや自己啓発のYoutubeを音声だけで聞きながら歩いています。

お気に入りのシューズでウォーキング

お気に入りのシューズでウォーキングするのも良いです。

ウォーキングするのが楽しくなりますし、快適に歩くことができますよね。

お気に入りのコース

家の周りで、お気に入りのコースを見つけるととても楽しくなります。

普段歩いていない道を歩くと意外に知らなかった良い道が見つかったりします。

気分を変えて、いろいろなウォーキングコースがあると良いですね。

このように自分が快と感じることを何でも良いので、探すことがコツです。

続けているうちに、ウォーキングをしないと物足りなくなるという日が必ずきます。

始めのうちは意識して、快と思うことを取り入れていってくださいね。

オンラインウォーキングがおすすめ

ウォーキング仲間と一緒に続けることが一番近道だと思います。

ウォーキングを始めたいけど、継続できないという人のために、オンラインウォーキングを開催しています。

参加方法は、簡単で、スマホがあれば誰でも”無料”で参加できます。

参加されている方は、とても楽しくウォーキングを継続されています。

下記、オンラインウォーキングの参加方法の記事がありますので、ぜひチェックしてみてください。

今回は以上になります。

この記事を読んでいるときは、モチベーションが上がっている状態だと思います。

モチベーションが上がっているうちに取り組み、楽しみを取り入れて、ぜひ継続してみてください。

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読