【根拠のない大丈夫】は成長にとても大切なマインド【一歩踏み出す】
こんにちは、ヒデキです。
先日、僕は下記のようなツイートをしました。
新しいことを始めるときって、誰でも不安ですよね。そういうときって、失敗しない根拠を見つけますが、まず見つからないと思います。必要なのは、「根拠のない大丈夫」です。僕は、このように思うようになってから、自分が変わってきているように感じます💁♂️
— ヒデキ@オンラインヘルスコンサル × 在宅パパ (@hideki_365) September 2, 2020
新しいことを始めるときって、誰でも不安ですよね。そういうときって、失敗しない根拠を見つけますが、まず見つからないと思います。必要なのは、「根拠のない大丈夫」です。僕は、このように思うようになってから、自分が変わってきているように感じます💁♂️
僕は、理系だったので、何にでも根拠を見出す傾向がありました。
とても堅実で良いと思うのですが、自分の視野を広げるための妨げにもなることがあります。
慎重派の肩には、少し「根拠のない大丈夫」が必要なのだと思います。
さらに、やりたいことや成功に向かって踏み出す時には、「根拠のない大丈夫」というマインドが大切だと思います。
本記事の内容
【根拠のない大丈夫】は成長にとても大切なマインド【一歩踏み出す】
- 頭が良い人ほど根拠を探してしまう
- 大丈夫ということに根拠はなくて良い
- 大丈夫ではなことに根拠はないから
- 自分に自信が持てるようになる
頭が良い人ほど根拠を探してしまう
頭が良い人生ほど、常に根拠を探してしまいます。
何事も根拠がないと信用できないからです。
この世の中は根拠がないことだらけ
しかし、よく考えてみると、この世の中は根拠があるものの方が少ないと思います。
根拠がないものの方が圧倒的に多いのです。
なので、根拠を元に思考していると、とても視野が狭くなってしまいます。
大丈夫ということに根拠はなくて良い
僕は昔、根拠がないと行動していませんでした。
絶対失敗してくないと思っていましたから。
しかし、最近は、根拠はなくても大丈夫と自分に言い聞かせて行動するようにしています。
すると、思っても見なかった結果が得られることがあります。
もちろん、失敗することもあります。
しかし、失敗することで、学ぶこともとても多いのです。
大丈夫ではなことに根拠はないから
「根拠のない大丈夫」は、信じられないという人も多いと思います。
しかし、大丈夫ではない根拠があるかと考えいると、殆どの場合はNOだと思います。
なので、どちらも根拠がないのであれば、大丈夫と思ったほうが、マインド的にも良いと思います。
「根拠がない大丈夫」は、とてもポジティブになる考え方だと思います。
自分に自信が持てるようになる
「根拠のない大丈夫」は、自分に自信が持てるようになります。
逆に、自分に自信がない人は、常に根拠を追求しています。
成功する根拠を見つけると踏み出せない
やりたいことや成功することに根拠を見出すと、なかなか行動する一歩を踏み出すことができません。
成功している人というのは、根拠のない大丈夫を持っているのではないかと思います。
根拠のある大丈夫は、自分の経験や知識からの大丈夫です。
しかし、成功する為には、自分が経験したことのない領域に行くわけですがら、絶対に自分の中に根拠を見出すことなんかできません。
なんでもかんでも【根拠がない大丈夫】も良くない
- 楽観的すぎるのも良くない
- 人に「根拠のない大丈夫」をいう場合
楽観的すぎるのも良くない
なんでもかんでも【根拠がない大丈夫】も良くないと思います。
なんでも中庸というのが大切で、行き過ぎるのも良くないし、バランスが大切です。
どちらかというと日本人は、比較的慎重な考えの人が多いので、少し楽観的くらいの方がバランスが良いと思います。
人に「根拠のない大丈夫」をいう場合
人に「根拠のない大丈夫」言う場合には、少し注意が必要です。
人が迷っている場合に根拠がなくても「大丈夫」と言って上げれば、ほとんどの場合上手くいきますが、心から「大丈夫」といってあげることです。
心がない軽い「大丈夫」だと、その人から信用を失うことがあるからです。
今回は、以上になります。
一歩を踏み出すとき、大丈夫である根拠をみいだせなくても、自分に大丈夫と言い聞かせて行動してみてはいかがでしょうか?
まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!
人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術
人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】