Written by Hideki Okajima

ファスティングに最適なタイミングとは?【自然のリズムで効果的に】

食事改善

こんにちは、ヒデキです。

先日、僕は下記のようなツイートをしました。

ファスティングに最適なタイミングがあります。月のリズムでファスティングをすると効果的にファスティングができます。人間の体は、自然のリズムに大きく影響されています。その自然のリズムを活かしたファスティングをすると効果が高まりますよ💁‍♂️

ファスティングもタイミングによって、効果も大きく違ってきます。

自然のリズムでファスティングをすると、体も心も整ってきます。

今回は、ファスティングのタイミングについて解説しますので、ぜひご覧ください。

本記事の内容

ファスティングに最適なタイミングとは?【自然のリズムで効果的に】

ファスティングに最適なタイミングとは?【自然のリズムで効果的に】

  • ファスティングに最適なタイミングは
  • 新月と満月における体へ影響とは
  • 自然のリズムでデトックス

ファスティングに最適なタイミングは

ファスティングに最適なタイミングは、新月と満月です。

新月と満月というのは、人間の体に大きな影響を与えています。

体を構成する臓器の名前には、月が付く漢字が多くあります。

脳・肺・胃・肝・腎・脾・腸・膵・膀胱

昔の人は、月の動きと体の働きが密接に関係していた事を知っていたのですね。

昔の人の観察力は、とても鋭いですよね。

新月と満月における体へ影響とは

新月と満月は、人間の体に大きな影響を与えています。

特に女性の生理の周期は、月のリズムが影響しています。

自然のリズムと体のリズムは、同期していますから、新月と満月のタイミングにデトックスすることは、とても効果的なのです。

昔から、新月と満月は体へ影響を与えいると考えられてきました。

新月は放出

新月は、主に体の排泄が促される時期です。

体に溜まったものが、外へ放出されるエネルギーが高まるのです。

満月は吸収

満月は、体にエネルギーが満たされて、体にに吸収される力が高まる時期になります。

新月も満月も、体に影響を与える節目の日なので、どちらもファスティングには最適な日になります。

自然のリズムでデトックス

月の満ち欠けというのは、自然が運行しているリズムです。

本来、人間も自然界の一部なので、自然のリズムで生活をすると体が整うようになっています。

月の動きが出産にも影響が

助産師さんに話しを聞くと、新月や満月の前後に陣痛が起きたり、その日に赤ちゃんが生まれるということが多いそうです。

また、人が亡くなるタイミングも新月や満月に多いのだとか。

月の動きが人体に与える影響は、思っている以上に大きいのだと思います。

自然のリズムで体を整える

人それぞれで、体のリズムは異なりますが、大きな流れとしては、自然の流れに沿って整えることが大切かと思います。

ファスティングも、自然の流れに沿って、行ったほうがより効果があると思います。

おすすめなのが、月に2回、新月と満月の日に1日ファスティングをする方法です。

僕も、1年ほど、新月と満月の日に1日ファスティングをしていましたが、体はもちろん心もとても充実した感じがありました。

自然のタイミングでファスティングを1年実践した僕が思うこと

自然のタイミングでファスティングを1年実践した僕が思うこと

  • 体は自然のリズムの影響を受けている
  • 1ヶ月で体の流れを把握する
  • 定期的なファスティングは予防にも効果的

体は自然の流れの影響を受けている

まず僕が体感したことは、体は自然のリズムの影響を受けているということです。

体のリズムは人それぞれ異なりますが、大き流れは、自然のリズムに影響されています。

健康に気をつけていても、自然のリズムに影響されて、体が軽いときも、不調になるときもあります。

1ヶ月で体の流れを把握する

新月や満月のような自然のリズムを意識して、1ヶ月の自分の体のリズムを観察してみてください。

大まかな傾向がわかってきます。

僕は、満月の前後で、少し体が重くなる傾向があります。

しかし、定期的にファスティングをすると、その影響をあまり受けずにすみます。

定期的なファスティングは予防にも効果的

自然なリズムでのファスティングは、ダイエットやデトックスの効果の他に、未来に起こるであろう不調の予防にも役に立ちます。

体のリズムを把握して、自然のリズムで整えていくと、体の調子もそんなに大きく変化することがなくなります。

このような考え方は、昔の人が自然の流れと人の体を観察して得た結果を東洋医学として今まで伝えられています。

西洋医学にはない考え方なので、あまりピントこない方も多いかと思いますが、ぜひ実践してみてください。

今回は、以上になります。

僕が主宰するオンラインファスティングがあるので、ぜひ興味があるかたは、ご参加お待ちしています。
» オンラインファスティング

まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!

人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術

人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】

この続きはcodocで購読