良い歯医者を見分ける方法【虫歯は容易に削ったり抜かない方がいい】
良い歯医者さんを探している人へ
良い歯医者さんを探しているんだけど、どんな歯医者さんに行けば良いかな?良い歯医者さんを見分ける方法を教えてください。
こんにちは、ヒデキです。
この記事を書いている僕は、ブログを書きながらヘルスコンサルタントとして活動しつつ、健康で快適な毎日を送っています。
本記事では、良い歯医者を見分ける方法を解説しますので、ぜひご覧ください。
本記事の内容
良い歯医者を見分ける方法【虫歯を容易に削ったり抜かない方がいい】
良い歯医者さんを見分ける方法を解説します。
- なるべく削ったり抜いたりしない
- しっかり説明してくれる
- 虫歯をケアする方法を教えてくれる
- 身体全体を考えてくれる
- 東洋医学を理解している歯医者がベター
なるべく削ったり抜いたりしない
なるべく虫歯を削ったり、抜いたりしない歯医者を選ぶと良いです。
歯を削ることによるリスクは、想像以上に大きいからです。歯を1ミリ削っただけでも、身体のバランスに大きく影響します。
また、一度削ってしまうと、その部分がまた虫歯になる確率が高まります。
虫歯になったからといって、すぐに削って治療するより、どのように歯を温存するかを総合的に考えてくれる歯医者を選ぶと良いと思います。
しっかり説明してくれる
治療の前にしっかり説明してくれる歯医者が良いです。
説明もしないで、治療をして、後から説明してくれる歯医者もいますが、そのような歯医者は治療も丁寧ではないことが多いです。
特に初診の場合、歯科医としっかり話をして、納得のいく治療方針であれば、治療を行ってもらうようにしましょう。
虫歯をケアする方法を教えてくれる
虫歯をケアする方法を丁寧に教えてくれる歯医者を選びましょう。
虫歯の治療だけして、ケアする方法を教えてくれない歯医者も多いです。本当は、虫歯のケアをすれば、歯医者に行く回数も減ると思います。
歯の磨き方や、細かいコツまで教えてくれる歯医者を探しましょう。
身体全体を考えてくれる
歯の治療は、身体全体に影響を及ぼします。
治療の前に、体調等を聞いてくる歯医者を選びましょう。あまり気が付かないケースが多いですが、歯の治療をした後に体調を崩したりする場合があります。
歯の治療も、体調によっては、治療しないほうがよいタイミングがあるので、そのようなことを理解している歯医者を選びましょう。
東洋医学を理解している歯医者がベター
東洋医学を理解している歯医者がベターです。
歯医者で東洋医学を理解している先生は少ないですが、歯医者を調べてみるとそのような歯医者があります。
また、東洋医学を取り入れている歯医者は、患者さんの身体の負担について良く考えてくれる方が多いです。
近所の歯医者さんで、探すのは難しいと思いますが、少し遠くても、東洋医学を取り入れている歯医者をおすすめします。
僕は、横浜に住んでますが、さいたま市の下記の歯医者に通っています。
岡島からの紹介と言えば、歯ブラシをプレゼントしてくれるので、興味があるかたは行ってみてはいかがでしょうか?
虫歯は予防が大切
- 自分の歯は自分で守ろう
- 日々の習慣が大切
自分の歯は自分で守ろう
自分の歯は自分で守りましょう。
という考えではなく、虫歯にならないように予防することがとても大切です。
実際、正しい歯の磨き方やメンテナンスをすれば、簡単には、虫歯になりません。
まずは、自分で歯を守るという意識を持つようにしましょう。
日々の習慣が大切
虫歯にならないためには、日々の習慣がとても大切です。
定期検診で歯医者さんに診てもらい、磨き残しの多いところや、磨き方のコツを教えてもらいましょう。
そして、毎日歯のケアをして、虫歯にならないよう予防しましょう。
定期的に歯の検診に行こう
虫歯がなくても定期的に検診に行来ましょう。
僕は、病院にはほとんど行かないくらい健康なのですが、歯医者だけは定期的に行きます。
砂糖や糖分をまったく摂らない生活をしていれば必要ないですが、現代の食生活だとそれは難しいですね。なので、定期的に歯医者に行き、歯石や磨き残しを診てもらうことをおすすめします。
いつまでも、自分の歯で美味しい食事ができるよう、良い歯医者を見つけて、定期的に検診をしましょう。
まずは【体質改善プログラム7step】お試しください!
人気記事【体質改善プログラム7step】パフォーマンスを最大化する健康術
人気記事【スマホで参加】オンラインウォーキング/グループチャット【無料】